JAPAN CUP 2011は5-3-3-制

いよいよ今週末はジャパンカップです。

JAPAN CUP 2011情報 | 日本体操協会公式ブログ | スポーツナビ+.

今回のジャパンカップは、ドイツとロシアが不参加です。
ハンビュヘン、ボイらがみれないのは残念ですが、中国が参加しますので、団体では日本との一騎打ちになるとみています。

何としても金メダルをとって、世界選手権、そしてロンドンオリンピックへのいい流れを作ってもらいたいです。

今回のジャパンカップはのロンドンオリンピックと同じ5-3-3制です。

■5-3-3制とは?
5人エントリーされた選手の中から、各種目で3人が演技をし、その3人の得点がそのまま加算される方式です。

すなわち一人でもミスをすると、それがそのままチームの得点に響いてしまうわけです。

昨年の世界選手権で、田中和仁が鉄棒で落下し、それによって銀メダルに終わり、本人が悔し涙を流していたのも記憶に新しいところです(といってももうすぐ1年ですが)。

オリンピックと同じ方式で試合をするので、シミュレーションとしてはうってつけといえると思います。

また、ジャパンカップ前の合宿公開 にも書いたように、本来は全種目に出てもいいぐらいの内村は2種目にしか出ないとのことなので、ほかの選手の活躍に期待したいです。

JAPAN CUPは世界選手権の前哨戦ととらえらえれていますが、試合は試合なので、ぜひ良い結果を出してもらいたいですね!

One thought on “JAPAN CUP 2011は5-3-3-制”

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *